株式投資に挑戦!〜JALとANAの比較から①

 株式投資に挑戦しようと思います!

イメージとしてはデイトレーダーでは無くて長期保有です。

 

始めようと思った理由は

普通預金に置いてもお金は増えない。優待券が気になる。

②投資を学ぶには実践あるのみ

③自分で会社を分析する力をつけたい

④投資を通じて会社を応援したい

こんな感じです。

 

これからちょこちょこ分析しながら、年内には方向性を決めたいなと思っています。

 

まずは優待券狙い、かつこれからも安定してそうなJALANAに目をつけました。

優待券狙いというのも私が田舎出身の為、よく飛行機を使うからです。投資するならまずこの2つのどちらからかなという思いがありました。

 

優待券狙いということもあり、まずはJAL ANA 優待券」で検索しました。

すると、以下の通り参考になりそうな内容がいっぱい出てきました!

 

なるほどなるほど内容をざっくりまとめると、

①優待券はANAの方がお得!

 ANAは年に2回、JALは年に1回のようです。

②でも配当も合わせるとJALの方がお得!

優待利回りと配当利回りを出して足し合わせる。というやり方でした。優待利回りについては、優待券をいくらと判断するか(ある区間の半額分と見るか、金券ショップでの売却金額と見るか)で少し変わるようですが、どの計算でも優待+配当でJALの方がリターンは大きいようです。

③ただJALは破産後の減税効果があるから今後の動向はウォッチ!

JALが良いと言われても、やはり以前に破産した事があると言うのは気になりますよね。ただ、JALに元京セラの稲盛さんが入って劇的に変わった印象はあります。稲盛さんはもう引退されていると思うので、今後のJALの経営を誰が担うのかは気になりますね。

 

④最後に

現段階では難しい選択ですね。ただ、どちらにも優待券が付くことは分かりました!次回からさらに会社を深掘りしていこうと思います!

 

 

《参考リンク》

https://jin-plus.com/jal-ana-yutai/

http://shisanbaizou.com/今年もらった株主優待3-jalana株主優待比較/

http://blog.livedoor.jp/yuuta0807/archives/17255433.html