株式投資に挑戦!〜JALとANAの比較から②

JALANAの比較第2弾です!

 

今回は役員一覧を比較してみました!

ざっと見た中での印象としては、JALの方が好印象です!

気づいた点が色々あったので以下メモです。

 

JALの女性役員の起用に好感!

実際にはどんな人かは分かりませんが、代表取締役に元CAの女性の方がいらっしゃいました!社内から女性の代表取締役を選任しているところには好感が持てます。女性を活用しよう!という意欲が伺えます。飛行機はホスピタリティ命ですもんね。CAの方の声はとても重要だと思います。

実際、女性役員というとANAのように社外取締役にそれなりに名のある女性の方を選任するパターンが多い気がします。なんかとりあえず形だけでも女性役員を作りましたって感じがしますよね。。

 

社外取締役の選定についてJALのほうが多様性がありそう

役員一覧を見ると、社外取締役でも違いがありますね。ANAの場合は女性役員の方以外には、電力や鉄道関係の方が社外取締役についてます。なんか妥当な線でいった感じがします。

一方でJALは商社と食品と元官僚と様々で多様性が感じられます。

JALの元官僚ポストは今後どうなるかも注目ですね。

 

③社長について

JAL については初めてパイロット経験者からの採用だったようです。稲盛イズムの継承者として人徳もある方のよう。現場主義、安全第一の意識が強く好印象です。ただ社長が長いようなので、次の方が誰になるのか気になりますね。

ANAについては最近、社長が変わったみたいです。

下記にリンクをつけたのですが、ANAの社長交代会見の時に株価が一気に下がったんですね。理由は社長交代について「重要な経営課題」を発表するとの内容が出回ったため、市場はネガティヴな想像をしてしまったようです。

確かに社長の急遽辞任等であれば驚きますが、今回はそんな衝撃的なことでも無いのに、前振りが悪かったですね。これは広報のチョンボですよね。

ANAの社長交代会見が招いた少し笑えない意外な事態 | 経営・ビジネス | マイナビニュース

 

④最後に

役員一覧を見て、思った以上に違いがありました!

会社を見るにはまずは経営者が大切ですよね。社長についてももっと深掘りしたいなと思いました。

 

<参考情報>

役員一覧 | 企業情報 | ANAグループ企業情報

役員一覧 | 会社案内・企業理念 | JAL企業サイト