ふるさと納税試してみた

ふるさと納税試してみました。

 

選んだ商品はお米!!

商品はまずは失敗のないお米にしました。スーパーに買いに行くと重いですし、届けてもらえるところもちょうど良いです。

10kgで10,000円、負担額で2,000円です。

 

依頼人を間違えないように!!

ふるさと納税でよくある間違えのようで、私もやってしまいました。。

納税対象は夫なのに、私の名前で依頼をしてしまいました。

クレジットカード決済で支払いも済んだ後に判明(*_*)

慌ててさとふるに問い合わせましたが、名義変更の対応は出来ないとのことで、各自治体に問い合わせをする必要があるそうです。。

早速自治体に電話をしたところ、丁寧に対応頂き、電話にて名義変更をしてくれました!良かった。。

 

確定申告申告かワンストップ納税か

頼んで2週間ぐらいでお米が届き、その後寄付証明か届きました。

この寄付証明を元に後で確定申告をするか、ワンストップ納税の手続きをするかが必要になります。

ワンストップと言っても自治体に書類を送る必要があるのでちょっと面倒ですf^_^;

費用対効果をどう考えるかですね。。