分かりませんといえること

歳をとればとるほど、

 

後輩が増えれば増えるほど、

 

「分かりません」

 

という一言がなかなか言えませんよね。

 

私も人と話している時に、

 

分かっていない事でも「分かりません」と言えずに

 

笑って誤魔化してしまうことが良くあります。

 

だいたいバレているんですけどね(^_^;)

 

また仕事で分からないことを

 

そのままにするのは良くありませんよね

 

大事故に繋がります。

 

また信頼を落とすことになります。

 

「知るは一時の恥、知らぬは一生の恥」

 

と言います。

 

「知(し)らざるを知らずと為(な)す是(これ)知るなり」

と言います。

 

《「論語」為政から》知らない事は、知らないと自覚すること、これが本当の知るということである。

ことバンクよりhttps://kotobank.jp

 

自分がまずその事を知らないと自覚する事が大事なんです。

 

何歳になっても世の中知らない事は沢山あります。

 

「分かりません」

 

と素直に言えるようになりたいですね。