働き方改革で困るのは残業代稼ぐ人

電通事件があり「働き方改革」が叫ばれています。

 

「働き方改革」って言葉の前から残業は削減しようってずっと言われてますよね。日本はグローバルで見るとかなり生産性が低いようです。

 

でも本気じゃないんですよね。

 

実際、チーム全員が家庭の事情で定時帰りがマストだと、死ぬ気で効率化を推進すると思います。

 

でも今って、残業当たり前な社会です。残業しないで定時で帰って何する?って人が多いと思います。

 

実際、私も残業代で10〜20万円は変わります。

大きいですよね。

ローンを組んでる人は意地でも残業しますよね。

 

残業代浮いた分は賞与にまわすとか何とか仕組みを変えないと、変わりませんよね。

 

そして割りをくうのは定時で帰りたいママさんなのです。。