子供の想像力

この前、2歳半の子供から

「コーヒーと紅茶は何が違うの?」

 

と質問を受けました。

 

「コーヒーは豆からできていて、紅茶は葉っぱから出来ているんだよ」

 

と答えました。すると子供から

 

「アオムシさんが食べる葉っぱが無くなっちゃうから、紅茶は飲まないで!!」

 

言われました。

 

何ともほっこり、そして子供の想像力に感銘を受けました。

 

大人が考えもしないような想像ができる、壁の無い世界で物事を考える子供の発想は本当に面白いですよね。

最近は何でも「なんで?」と聞いてきます。

なるべく答えて色々な考えを引き出していきたいと思います。