認可外は無償化対象外って酷すぎる

今回、自民党か選挙で消費増税分を教育無償化に充てると言ってましたね。

 

待機児童問題が解消出来ていないのに何を言ってるんだと思っていましたが、結局は財源不足で認可外保育園は対象外にするとの事。。

 

これって酷すぎます!!

私も保活をして苦労してきましたから。

 

認可外に入って毎月約20万円払ってきました。1年認可外に通って、ポイント稼いでやっとの思いで認可保育園に入りました(認可保育園はポイント制で入れるかどうかが決まります。兄弟がいるとか、認可外で1年過ごしたとかだとポイントが付くので認可保育園に入りやすくなります。なので認可外に1年入るのはポイントをお金で買ったようなものです)。

 

何でこんなに認可保育に入れないんだろう、こんなに厳しかったら諦めるママさんが絶対いる!と思っていました。

 

なので切に思います。

教育無償化の前に待機児童問題解消が先!!

 

みんな認可保育園に入りたいのに入れないんです!!

 

一億総活躍とかいいながら、ママさんの事を全然分かっていない。。

 

こんな事をしたら、認可外で頑張っているママさんの首を余計にしめることになるだけです。

 

まずは待機児童問題の解消!!

こちらが先決!!

 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171107-00000053-mai-pol

 

こんな記事⬇️もありましたので紹介です。

内容としては、幼稚園に関する協会へは天下りの人達が多く配慮されやすいとのこと。また共働きが増えて幼稚園の入園者が減っている為、今回の無償化が幼稚園にとったは助け舟になるそうな。今回の幼児教育無償化で恩恵を受けるのは幼稚園かも!?とのこと。

真偽の程は不明ですが、幼稚園が定員割れするなら幼保一体にすべきだと思います。

あと現在、保育園に入らない人は本当に貧困な人では無いと思います。

保育園はポイント制ですから、給与収入が本当に低い方はポイントがつき入りやすくなります。

今、入れなくて困っているのは共働きでそれなりに稼いでいる人達だと思います。働ける人に稼いでもらって、税金を納めて貰ったほうが良いですよね。

今の政府の対応を見てると、その辺のバランスを考えてくれているのかなぁと思ってしまいます。

 

https://news.yahoo.co.jp/byline/komazakihiroki/20171107-00077874/