子供の発想

先日、息子に「ぶどう」の絵本を読み聞かせました。

 

その絵本の中に「干しぶどう」が出てきます。

 

息子は「お星さまぶどう??」と聞いてきました。

 

(・・??

 

「干す」ということを理解しておらず「ほし」→「星」と変換したようです。笑

 

なんとか「干す」ということを伝えようと、洗濯物の話をしてみたりしました。

 

そして次の日、朝レーズンパンを食べながら息子はレーズンのことを

 

「キラキラぶどう!」

 

と言っておりました・・・

 

結局「干す」は伝わりませんでした・・・

 

子供に分かるように説明するってとても難しいですね、日々説明しながら自分が勉強している気分です。

 

そして子供の発想は面白いですね。

(干しぶどう→お星さまぶどう→キラキラぶどう)

 

私も昔、「汚職事件」のことを「お食事券」と思い家族に爆笑された思い出があります。

 

ひとつひとつの言葉を大切にしていきたいですね。