人生の楽園

私は最近あまりTVを見ませんが「人生の楽園」については欠かさず見ています。

 

人生の楽園」という番組名を付けた人、アッパレです。

 

内容はというと、セカンドライフを田舎でおくるというものが殆どです。

 

そして農業やカフェを開いて伸び伸びと暮らしている、夜には村のみんなが集まってワイワイご飯を食べる。といった内容です。

サラリーマンの憧れですよね。

 

この番組、私は田舎に住んでいる時から好きでした。

田舎って見ているだけで落ち着くんですよね。見てるだけで癒やされます。

 

はたして

人生の楽園

とは、どこなんでしょう。

 

キラキラ女子と田舎女子、どちらが幸福なんでしょう。

 

都会で受験戦争を戦いぬく人生、田舎で伸び伸びと育つ人生、どちらが幸福なんでしょう。

 

私にはまだ「答」はありませんが、何が幸福なのか、人はどうあるべきなのか、という事は今後も考えていきたいと思います。