ブロックではなく、距離を置く

ある山口陽平氏の講義を聞いている時に

 

人間関係で嫌になった場合、「ブロックではなく距離を置く事」が大切だと言う事をお伺いしました。

 

相手とのコミュニケーションを遮断するのは「自然ではない」からと。

 

私はとても心に残る言葉でした。

 

今はSNSが発達しており、前より自由に「繋がり」を持つことができるようになりました。

また相手を「ブロック」する事もできます。

 

私も遮断したい時があります。けれど遮断ではなく「距離を置く」という選択肢を持つことで、心が楽になりました。

その方が人間らしい生き方に感じられました。

 

人との関係を遮断したいと思うとき、「距離を置く」という解決策がないか考えてみてはいかがでしょう。