DWE~ディズニー英語システム

我が家はDWEを使っています。

DWEとはDisney's World of Englishの略で、幼児向けの英語教材です。

world-family.co.jp

 

  • 私がこれを購入した理由は下記4点です。

 

1.楽しく続けられそう

英語学習においてとっても大事ですよね!私は英語への苦手意識が強く、今でも普通の英語のお勉強は1時間も持ちません。子供には「英語」=「楽しい」と思ってもらいたいのです。

また英語嫌いの私でもこのDWEは見ていて飽きないですし、ただ聴いているだけですが、始めは聞き取れなかった文章が聞き取れるようになってきます。

 

2.映像を見て内容が分かる(いちいち訳さなくても内容が分かる)

これはDWEならではだと思います。歌に合わせて、その内容が分かる場面を映像で見ることができるので、いちいち訳さなくても何となく見ているだけで単語の意味が分かってきます。

 

3.週末イベントやテレフォンイングリッシュもできる

DWEは週末イベントをよく開催しています。また週一で英語の先生に電話をすることもできます。週末イベントには参加に約3,000円かかること、電話は1回10分程度であることなどから、なかなか上手く使えていないのが現状です。

ただし、3歳児未満の英会話教室ってなかなか無いんですね。土日にどこかで英語に触れさせようと思うと、やはり定期的に開催されるDWEのイベントは有難いとおもいます。

 

4.教材を交換できる

DVDは本当に何度も使う為、また子供が触ると見れなくなる事が多々あります。また本を破ったり、絵を書いたり。。。でもその場合は無料で教材を交換して貰えるんです!今2年程使っていますが、DVDは一通り交換してもらっています。

 

  • また補足すべき事を下記に挙げます。

 

1.単語量が少ない

同じ言葉が繰り返し出てくるので、単語量は少ないです。DWEをやったから英語が完璧!とはいかないと思います。あくまでDWEは英語教育への動機付け、楽しくインプットする事を身に付けさせることが最大の魅力だと思います。

 

2.フォニックス学習について

DWE等、幼児向け教材を調べていると、DWEにはフォニックス学習が無いという文面を良く見ます。フォニックス学習とは、単語をどうやって読むのか発音記号を教えていくものです。中国語ではピンインにあたると思います。

・・・少し考えただけでつまらなそうですよね。。

アメリカでもフォニックス学習については賛否両論あるようですし、始めるとしても5~6歳になってからとのこと。

フォニックス - Wikipedia

 

3.金額について

パッケージ商品になっているので幅がありますが、だいたい50~100万円は必要です。我が家は約70万円ぐらいの商品にしました。

基本のプレイアロング(お話のDVDとCD、絵本)とシングアロング(歌のDVDとCD、絵本)がありそれにマジックペンを付けるか、カードを付けるか等で値段が変わってきます。

中古で済ませたい場合はシングアロングをまず買うのをオススメします。

 

  • 効果について

我が家は子供が半年のころからDVDを見せ始めて約2年が経ちます。子供はTVを見るよりDWEのDVDを見たがるほど気に入っており、DWE=楽しいとは思っているようです。英語は少しの単語が出始めて、ABCの歌は楽しく歌っている程度です。

DWEだけで英語がペラペラになるのは難しいのかな?という気がします。やはりDWE+アルファでの英語学習がどこかのタイミングで必要になると思うのが今の感想です。