2017-10-22から1日間の記事一覧

働き方改革で困るのは残業代稼ぐ人

電通事件があり「働き方改革」が叫ばれています。 「働き方改革」って言葉の前から残業は削減しようってずっと言われてますよね。日本はグローバルで見るとかなり生産性が低いようです。 でも本気じゃないんですよね。 実際、チーム全員が家庭の事情で定時帰…

人生の楽園

私は最近あまりTVを見ませんが「人生の楽園」については欠かさず見ています。 「人生の楽園」という番組名を付けた人、アッパレです。 内容はというと、セカンドライフを田舎でおくるというものが殆どです。 そして農業やカフェを開いて伸び伸びと暮らしてい…

お団子作り

先日、子供とお団子作りをしました。 その前はクッキー作りやピザ作りもしました。 こねこねしたりするのが好きなようで、楽しく取り組めました^ ^ 天気が悪い日は、これで半日は潰せます。 子供は手先を使って感覚を養うことが、脳にとっても良いようです。…

多趣味のススメ

以前、村上龍氏の「無趣味のススメ」を読み感銘を受けた事があります。 要するに 「趣味では無くて仕事にするまで熱中しろ。仕事が趣味というのが1番ハッピーだよね」 と言うような話で決して趣味を作るなと言う意味ではないとの認識です。 また大前研一氏は…

苦手な人との関わりは頑張り過ぎないのも大事

社会人になると、会社等の場面では苦手な人とも付き合っていく必要があります。 苦手な人との付き合いって難しいですよね。 私はなるべく、苦手な人こそメールではなく電話、また電話ではなく会って話す事で距離感を縮める事を心がけています。 そうする事で…